年末年始を迎えるために車の点検をしませんか?
こんにちは!早いものでもう12月の半ばにさしかかっていますね。
年末年始を迎えるにあたり、是非ともおすすめしたいことがあります。
「最後に愛車の点検」をした日って覚えていらっしゃりますでしょうか?
トラブルが起きる前に愛車の点検をしませんか?
お出かけしたらトラブルを起こして立ち往生・・・修理工場も休みでせっかくのお休みが台無し・・・・
楽しい年末年始のはずが、車のトラブルでイライラ・・・・
急な出費でイライラ・・・・
こんなことにならないために今から点検しましょう!
①タイヤの状態・空気圧の点検
タイヤはトラブルNO1と言っても過言ではありません。空気圧が低いまま乗っていたり、溝が無いまま乗っているとバーストや事故の危険性が増大いたします。
タイヤにつきまして以前お話致しましたので、是非ご参考にしていただければと思います。
タイヤのブログ https://www.wyaguchi.com/news/2021/11/post-24.php
②オイルの状態
エンジンオイルは車の血液です。劣化していると思わぬトラブルを引き起こします。最悪エンジンの焼き付きも・・・
そうならない為にもエンジンオイルの状態を確認しておきましょう。
最後にオイル交換をした日が良くわからない場合は、近くの修理工場に持ち込んでエンジンオイルの状態を確認してもらいましょう。
エンジンオイルのブログ https://www.wyaguchi.com/news/2022/07/post-30.php
③冷却水の状態
遠出をする機会が増える年末年始。冷却水の状態をチェックしておくと、オーバーヒートを未然に防げます。
漏れは無いか?
濃度は適切か?
などお近くの修理工場で点検してもらいましょう。
出先で突然オーバーヒートを引き起こしたら大変です。最悪エンジンをダメにしてしまうので注意が必要です。
④ベルトの状態
ベルトが万が一劣化して切れてしまうと発電機に電気が供給されなくなりエンジンを始動することが出来なくなることがあります。
また、パワステベルトが切れた場合はハンドルが重くなったりと様々なトラブルが起こってしまいます。
ベルトはゴム製品なので定期的な交換が必要です。是非今一度点検してみましょう。
⑤バッテリーの状態
バッテリーをいつ交換したか覚えてますか?
平均で2~3年が寿命です。
突然エンジンがかからないなんてことも起こりうります。
電圧の状態と合わせて使用年数もチェックしましょう。
簡単な点検でお車の急なトラブルは回避できます。勿論パンクなど未然に防げないものもございますが、防げる故障は防いで楽しい年末年始を送ってください。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.wyaguchi.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56